2月9日(木)やっぱりラニーニャだった

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 164/100 脈拍70 昨夜少し頭痛がした、下が高め、
坐禅10分、数独を5題、フリティア7題、頭の体操終了
本日、陶芸クラブ、さて今日は何を作ろうかな、
桜の釉薬を買ったので、それらしき物を作りたい、
こけし地蔵のyou Tubeを見てた、


ふ〜ん、なるほどじっくりと時間を掛けて丁寧に作る、
これだな〜、頑張ろう、

アルマ電波望遠鏡がチリに設置された、
世界各国共同で巨大な望遠鏡だ、
アルマは、物質の微弱な電波を捉える優れ物で生命の材料となる
アミノ酸」などの物質を見つけることができるかも、、、と
これまでにも宇宙の分からなかった事柄が次々と解明されている、
究極は生命は何処からきたのかの解明が成されるかも。。。

私はあるデーターから昨年、今年はラニーニャ現象が現れてる、
とんでもない寒さを味わるゾォって言ってたが、12月までは暖冬だった、
昨年は閏年、1ヶ月遅い、1月になってとんでもない寒さと雪が降った、
連日の雪、雪のイベントには事欠かない、週末にも只見の雪まつりがある、