7月5日(水)北欧の旅も今日が最後

2時起床、昨夜は船の中でブログが書けなかった、
思い出し出し書き綴ったが高齢になるとつい昨日ことが忘れてしまう、
困ったもんだ、これは想定外の出来事だ、
それでも生きていく工夫はしないと、、、
私はiPadに日記を書きここにしまって置くことにしてる、
人生旅日記だ、
ヘルシンキも最高の天気に恵まれた、
港にはマーケット広場が開かれていてたいそう賑わっていた、
さくらんぼとイチゴを買い込む、
聞けば出稼ぎが多くギリシャや近隣の国々から持ち込んで売ってるらしい、
EU諸国はこういうところは自由に出入りできる

最後の日は素敵なホテル、

さて今日は最後のオプション古都ポルヴォーに出掛ける、
ここはフィンランドで2番目に古い町、
木造の要塞が造られていた、古都の面影が残ってるという、
川べりの倉庫群やロシア統治時代の教会などを見学
思っていたほど魅力的には感じなかった、

フィンランドは今年独立100周年を迎えているが、
ガイドによると工事ラッシュで少し困ってるらしかった、