5月2日(水)オンデマンドで日曜討論

1時半起床、血圧測定 127/73、脈拍 73、順調だ、
facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
ソリティア数独は飽きずに毎日数時間はやってる、中毒になったか、
司馬遼太郎の雑談「昭和」への道を読み終えた、
司馬さんが書いたものではない、
「昭和という国家」は12回にわたり放映されたもの、その記録を本にまとめたもんだ、
司馬さん自身戦争体験をしてる、
第一回がノモンハン事件を取り上げた、死傷率75%、引くも進むも地獄、
世界の戦史になかったことが現実に起こった、
敗戦の時、司馬さんは22歳、
何とくだらない戦争をしたもんだと自分がこの国に生まれたことを悔やんだらしい、
司馬さんの歴史小説は「坂の上の雲」でストップし昭和を取り上げた小説は書かなかった、
今回の雑談方式で語った昭和は、実に詳しい、
番組の中でもこんな形で雑談して私の考えが伝わるのだろうかと迷ったこともあったらしい、
「私は非力ですなぁ」やはり昭和を題材に小説を書くことはできなかった、
この本はいつかもう一度読んで見たい本だ、

歴史への坂道、中村彰彦氏の本だ、
先日講演会があり、この本を題材に講演された、その時揮毫入りで購入、
歴史は掘り下げて見ると実に面白いことが起きている、
中村さんの検証されたこぼれ話がふんだんに入っている、
結構面白い、

日曜討論 徹底分析、南北首脳会談、どうなる北朝鮮問題をオンデマンドで見る、

5月には米朝首脳会談が行われる、
南北首脳会談では友好ムードのかな共同宣言を発表し朝鮮半島から核をなくそうと宣言した、

これまでに5回の首脳会談が行われ、北朝鮮はいずれも反故にして核開発に向かってきた、

いい方向に進み朝鮮半島が互いに睦み合う平和な時代がやって来ることを望む。