9月19日(水)安室奈美恵25年の芸能生活に終止符を打った、

3時半起床、血圧測定 145/83、脈 66少し高いが大丈夫だ、
大相撲10日を過ぎ全勝は鶴竜白鵬のみ、
2敗の稀勢の里が如何に頑張るかで面白みが出てくる、
8場所休場して今場所成績が悪けりゃ引退しないと行けないところまで陥った、
意地を見せて欲しい、

安室奈美恵の最終コンサートは沖縄で行われた、
これまでの芸能生活を含め特集が組まれていてそれを見ていた、
平成の歌姫と揶揄され万民から愛され全てで記録を作って引退する、
25年間世界中を駆け巡った、
引退の理由は色々と噂されているが息子(温大ハルト)の存在が大きい、
20歳になっている、同志社在学、中安室奈美恵は子育てには決して手を抜かなかった、

40歳で区切りをつけ新たな道にチャレンジするのだろう、

樹木希林さんが亡くなられた、75歳、惜しい人が亡くなられた、
わたしは大のファンで樹木希林さんの映画はかなり見てる、
真の俳優さんだった、語り草やしぐさがなんとも言えない優しさを醸し出す、
「あん」「万引き家族」味のある演技だった、ご冥福を祈ります。

敬老の日国内最高齢者田中力子さん、115歳
明治36年生まれ、
「まだ死ぬ気はしない」と元気なそぶり、、、長生きをして欲しい。

米中の貿易関税戦争、お互いの国で一歩も引かないどこまで行くのか、、、
過去に貿易戦争が引き金になり戦争突入した第二次世界戦争、
日本は燃料を止められ真珠湾を攻撃した、

トランプはハッタリかませ商取引のような感覚で国を操っている、
今や世界は飽き飽きしてる、自分で自分の首を絞めているとしか思えない、
世界を二分するかつての冷戦時代を彷彿される、
早く大統領を弾劾しないとアメリカの信用が丸つぶれだ
同盟国日本も同類と見なされ世界中から白い目で見られること畢竟だ

モバイルハウスが急増してる


その使われ方は工夫次第で広がる、けん引車両なので税金は掛からない、
4つのベットと小さいがリビング付き、トイレ、シャワーも付いている、
一泊3500円安い、JRは空き地を最大に利用して行きたいと今後に期待、

養老孟司さんの著書「遺言」が話題になってる、

以前買って読みかけになってた、最初から読み直しだ、
IT、AIが進む中「我々が住んでいるのは、頭の中なんですよ」
もっと自由に行きられるんじゃないですか、、、
「万事が煮詰まった時代」
この先何がおころかは計り知れないが頭の中だけじゃダメなんだという意識が必要だ、
欲を張らず、意地も張らず、健康に留意し今日1日に感謝する、
田中力子さんのように「まだ死ぬ気はしない」と平気で言える人生を歩みたいもんだ。