11月27日(火)38年後の再映画「遥かなる山を呼ぶ声」を見る

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
NHKオンデマンドに4、5日前放映されたテレビドラマ「遥かなる山の呼び声」を見た、

38年前に山田洋次脚本・監督、高倉健倍賞千恵子が主役で一度世に出た作品「遥かなる山の呼び声」のテレビドラマ化
日本映画の名作「遙かなる山の呼び声」が、38年の年月を経てテレビドラマでよみがえる。原作には無いキャラクターの登場や要素を加え、美しい映像で収録、大作感たっぷりのテレビドラマ版が誕生した、

もう一つ映画を見た、1988年に作られた「ぼくらの7日間戦争」この存在を知ったのは、
小中学生で一番読まれている本がこれだったからだ、
生徒らの目からすればインチキな大人が我慢ならず大人への挑戦状を突きつけ廃工場に立て篭もった、
奇想天外なアイディアと準備周到な計画で機動隊と戦う、
実に爽快で慌てふためく大人の存在が見事に浮き彫りにしてる。