2月5日(火)興味が湧いた土曜ドラマ「みかづき」

f:id:yuken1220:20190205162942p:image

立春か、温暖化は加速気味ですね。

昨夜は8時前には寝てしまった、12時に起床、bsプレミアムを見る、NFLスーパーボール決勝戦

秒タイムで戦う試合は見てる人を巻き込む、我が母校立命はアメフトが強い、

関西では関西学院大学立命が断トツだがここ3年は負けている。

米国ナンバーワンのスポーツはNFLで決勝戦となるとスタンドが燃え上がる、秒タイムでゲームがひっくり返る目が離せない祈る思いだろう。

f:id:yuken1220:20190205042621p:image

ペイトリオッツが優勝を飾った。

続いて見たのが、イギリス伝統のアフタヌーンティータイムのあれこれ、イギリス人は食事は朝晩しかしない、昼はティータイム世界中のティーを楽しんでる、拘りの器、ケーキ類、お喋りタイムで過ごすのが伝統なのだろう。

アフタヌーンティタイムこれも良いな。見習ってみようか、、、。

 

f:id:yuken1220:20190205043826p:image

土曜ドラマみかづき」なぜか興味が湧き本も買った昭和39年ごろの塾戦争時代、

進学塾が主流だった頃の一風変わった個人塾が早いタッチで描かれている、面白い、

文部省に反骨し子供に自信をつけさせる教育を目指していた、

学校教育が太陽なら塾はみかづき的存在、

自信なんてなくたって何とかなる、先ずは一歩踏み出すことだ、

一歩踏み出せば新しい世界がやってくる、八千代塾はそんな塾だった、

ドラマと並行に本を読み時代背景と教育のなんたるかを知って見たい。