2月3日(日)下痢が酷かった

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、朝食を食べて暫くしたら下痢が酷く

何かに当たったのかと正露丸を飲む、昨年も旅行中に同じ様な目にあった3日間で5キロも痩せた。

節分で各地でイベントがあったが行く気もしなかった。

恵方巻きが話題になってる、1989年にセブンイレブンが仕掛けた、関西では恵方を向いて海苔巻きを食べ縁起を担いだそうだ、宣伝も効いて一大ブームになり節分は恵方巻きを食べることがごく普通になった、問題になったのは余ったものが大量に廃棄されもったいないじゃないかと言うことだ。

f:id:yuken1220:20190204045717j:image

日本では年間に食品廃棄物が1900万トンもある、

世界の7000万人が1年間に食べる量に匹敵する、金額ベースで111兆円が捨てられる、

売ってる方では食中毒でも起きたら会社はそれこそ存続できない状態に陥る恐れがあるのだろう。

昔から食べ物を粗末にしたらバチが当たるとえらく叱られたもんだ。どうにかならないのか、、、。

森絵都が書いた「みかづき」を読んでいる、NHKでドラマ化した、塾の走りで受験戦争前、学校での勉強では足らず塾通いが流行った頃だ、日本中がそうだった。兎に角読んでみるテレビ化も5回連続なのでみることにした。