1月31日(土)トマ・ピケティ21世紀の資本

2時起床、fasebook、メールのチェック、
各地で大雪の被害が出ている、よくぞ連日飽きずに降るもんだ、
昨日は、夕方、坂下の温泉へ出向いた、
ここは露天風呂が素晴らしい、サウナにもテレビがあり飽きずに入ってられる、
弘法湯のマンぺちゃんに会う、久し振りだ、

間も無く80歳だ、山に行く馬力も無くなった、温泉が一番か、、、
昔はよくキノコ取り、山遊びに行ったもんだ、
樋口つぁんとマンぺちゃん、私も仲間に入れて頂き連日行った、

上がりはきまって弘法湯で小宴会、
山菜、キノコの天ぷらやお浸し、胡麻和え、
楽しかったなぁ、、、、

今では、ベルトコンベアに乗せられ、同じ方向へ無意識に運ばれる、
人間の宿命なのか、
葬式がやたら多い、河村親父も亡くなったようだ、
病気で入院してる方、痴呆で看病されている方、
話せばこんな話が多い。

2/3は節分、暦の上では立春、花の便りもちらほらと聞こえる、
セブンやスーパーでは恵方巻きがやたら多い、
関西での習慣が今では日本中に広がり、
西南西を向いて黙って食べる、報道ではセレブ巻きとか言って、
カニ、エビをふんだんに使い一個1万0800円、ちょっと手が出ない、

その上もある・黒毛和牛のローストビーフを使って1万2960円、凄いね、

給料も無事に払えた、
スカイマークは突然の倒産、
景気のジェット気流は物凄い速さで吹き巡っているのだろう、
小さな幸せに感謝し、お陰、おかげで生きていくのが一番か、、、、、

世界中を驚かせた、トマ・ピケティの21世紀の資本、フランスの若手経済学者、
日本に来ている、アメリカをはじめ数パーセントの富裕層が巨額の富を抱え、
格差は広がるばかり、世界的な累進課税を掛けないと是正できないという、
最低10%は必要だ、富が外国に逃げないよう監視する必要がある、

フランスはレジオン・ドヌール勲章の授与が決まったがピケティは拒否をした、
有難い話だが政府はフランスや欧州の成長回復に注力すべきで、
勲章などだしているひまはないと言っている、

課税対象は銀行預金、株式債券、不動産などの資産から負債を差し引き、
富裕層ほど高い税金を課す、
今や荒療治かも知れないがこれしか無い、
600Pに及ぶ格差社会をどう是正するか、オバマ大統領は早速富裕層への増税を打ち出した。

解説本は読んだが本物はまだ買ってない。