6月18日(火)ストロベリームーン、習近平国家主席初の北朝鮮訪問

昨夜は野球もサッカーもお休み仕方なく寝不足だった近頃8時にはベットに入った。

妻は明生ちゃんの誕生日プレゼントを届けに出掛ける、

帰って来てお父さんつきが綺麗よと教えてくれた。

ベットから覗いてみると真ん丸で大きく色も鮮やかなんだこりゃ見たことない、調べたらストロベリームーンと言うじゃないか、写真をお借りする

f:id:yuken1220:20190618050437j:image

facebookに福田さんの犬山城にストロベリームーン、びっくりポンや

f:id:yuken1220:20190618053943p:image

恋を叶えてくれる月とある、天体ショーだ、宇宙は計り知れない神秘に包まれている。

夢には現れなかった、疲れていたんだろう、5時間ぐっすりと寝た、イビキも酷かったんだろう起きたら喉が痛い、

昨日の南郷高清水ヒメサユリ、露に濡れ輝いていた風に揺られ一斉になびく様は妖精のダンスの様にも見える私はことの外このヒメサユリ、別名オトメ百合が好きなのだ。

f:id:yuken1220:20190618051558j:image

鮮やかなピンクに染まったヒメサユリ、露に濡れ可愛かったなぁ〜
f:id:yuken1220:20190618051551j:image

花びらが二重に重なった八重のヒメサユリ初めて見た。
f:id:yuken1220:20190618051554j:image

来週あたりはこの辺りもピンク一色に染まりさぞ美しいだろう、時間があれば来て見たい。
f:id:yuken1220:20190618051601j:image

花の数で年数がわかる、6年以上生き続けたヒメサユリ、

f:id:yuken1220:20190618052057j:image

南郷スキー場へも行って見た、ここはニッコウキスゲとコラボレーション、アザミも大きく美しい

f:id:yuken1220:20190618052246j:image
f:id:yuken1220:20190618052053j:image

山を下って「きらら」で温泉、入場券を見せると300円割引してくれた、天然掛け流し露店風呂とサウナがある、上がってラーメンうまかったなぁ。

今日は郡山緑水苑でも行ってみるか初めてのところだ。