6月13日(日)何年振りだろうか駒止湿原へ行く、

3時起床、数独ソリティアはホボ中毒、やらずにはいられない、でも頭の体操にはなってるつもり、昨日は朝一の新聞にワタスゲの写真

ここ何処だ、えぇ駒止湿原、行けるのかなんと5月から通れるようになってた、朝食も取らずにコンビニで調達して落合部落へそれでも10台はいたか遠くは県外ナンバー、何年振りになるか豪雨で渓谷が崩落し工事は後回し何年も通れなかった、南郷周りのバスは通ってたが会津の人はほとんど行かなかっただろう。

駒止湿原のワタスゲは日本一美しいまるで湿原に咲くフラダンス、いやラインダンスだ、ふわふわに乾いてそよぐのは11時ごろ。

f:id:yuken1220:20210613045209j:image
f:id:yuken1220:20210613045213j:image
f:id:yuken1220:20210613045221j:image
f:id:yuken1220:20210613045217j:image
f:id:yuken1220:20210613045226j:image

コバイケソウも過密に咲き誇ってる、11年周期に満開になるそうだ、何故って言うとそれは未だわからない、、、。

f:id:yuken1220:20210613045458j:image
f:id:yuken1220:20210613045512j:image
f:id:yuken1220:20210613045507j:image
f:id:yuken1220:20210613045503j:image

レンゲツツジも見事に咲いている、コロナなんて吹っ飛んでしまうほどの感動だ。

f:id:yuken1220:20210613045644j:image

f:id:yuken1220:20210613045640j:image

しばし休憩か、カッコウ、ウグイス、春蝉、天空を流れるふんわり綿雲、ここは天国だ、7月にはニッコウキスゲが満開になる、

その頃また来るか、、、。

f:id:yuken1220:20210613050102j:image

ここの湿原は3ヶ所に分かれている、大谷湿原、白樺湿原、水無湿原、それぞれ特徴がある、

全部廻ると2時間は有に掛かる、せっかくだから全部回るか、、、。

よく見ると高山植物は数限りなく咲いている。

f:id:yuken1220:20210613050827j:image
f:id:yuken1220:20210613050811j:image
f:id:yuken1220:20210613050803j:image
f:id:yuken1220:20210613050754j:image
f:id:yuken1220:20210613050807j:image
f:id:yuken1220:20210613050821j:image
f:id:yuken1220:20210613050759j:image
f:id:yuken1220:20210613050816j:image

万歩計は12000歩を有に超えた、疲れたが心地いい疲れだ、自宅到着時間2時、シャワーを浴び庭の花に水遣りをし、

プロ野球テレビ観戦、巨人、ロッテ戦だ。

なんと岡本が2打席連続ホームラン、嬉しくなっちゃうネェ、マッサージにかかりながらうたた寝、平和な日本、オリンピックもやるそうだからコロナさえ収束に向かえばばんばんザ~イと言うことになる。そうあって欲しいものんだ。

6時からはワンゲル仲間とzoom親睦、思い思いの生活を楽しんでるようだ。

さて今日はどうする、、、、。