8月14日(金)涼、アサギマダラ、百貫清水、ヤナギランを求めデコ平へなんと歩数は15724歩さすがに疲れた、連日の猛暑

2時起床、疲れたせいかグッスリ眠れた、釜沼も疲れたが昨日の百貫清水までのトレッキングも疲れたなぁ〜。

往復1800円のロープウェーは、ちと高かったが旅するチョウ、アサギマダラってどんなチョウ❓フジバカマの花蜜を好むようだ。

フジバカマの群生してる周辺に飛んでるらしく見渡したが一向にその姿は見られない、行き交う人に尋ねると飛んでましたよって

おっしゃる、湿原近くかと歩を進めたが一向に居ない、百貫清水までは小一時間は掛かる、どうする妻は足取り軽いのか行ってみる、

気は重かったが痛い足をだましだまし登り下りを繰り返しやッとのことで辿り着いた。

f:id:yuken1220:20200814021609j:image
f:id:yuken1220:20200814021626j:image
f:id:yuken1220:20200814021634j:image
f:id:yuken1220:20200814021615j:image

湧きあがる湧水を杓子ですくい飲んだ水の美味かったこと。

これで10年は長生きできるなぁって互いに笑いコンビニおにぎりを頬張った。

山の上はさすがに涼しい、鳴鳥ウグイスの鳴き声は山中に響く此処は平和だなぁ、コロナのことなど全く関係ない、

f:id:yuken1220:20200814023043j:image
f:id:yuken1220:20200814023005j:image
f:id:yuken1220:20200814023015j:image
f:id:yuken1220:20200814023020j:image
f:id:yuken1220:20200814023036j:image
f:id:yuken1220:20200814023031j:image
f:id:yuken1220:20200814023048j:image

帰り道是が非でもアサギマダラに遭って帰りたい、チョロチョロしながら歩いていたらモデルのマダラなのかフジバカマに止まって

蜜を吸うマダラに出会う、たしかに綺麗なチョウだ。

f:id:yuken1220:20200814023505j:image
f:id:yuken1220:20200814023510j:image

満足、満足、目的その二は達成出来た、あとはヤナギランだ、新聞に紹介されていてこれを見てデコ平へ行くのを決めた。

ゲレンデの彼方に赤紫の群生してるところが見えた、あそこだろう、、

f:id:yuken1220:20200814023917j:image

f:id:yuken1220:20200814023950j:image
f:id:yuken1220:20200814023944j:image

今日も歩いたなぁ、歩数計は15724歩、3日分は有に歩いた、山頂レストランで買い求めた塩ソフトクリーム旨かったなぁ、

コロナのせいか人混みはさほどない、帰りに寄った五色沼コバルト色の瑠璃沼に裏磐梯

f:id:yuken1220:20200814025656j:image

子供の頃、夏になるといつも此処でバンガローを借り従兄弟同士のキャンプ生活を楽しんだもんだ、その頃は沼で泳いでも平気だった、

夜になるとキャンプファイヤーが開かれる、ホークダンスが懐かしい、眼をつぶると走馬灯のように蘇るあの頃の思い出の数々。

プロ野球巨人対ヤクルト、初回アレアレという間に3点挙げられこりゃダメだ。

マッサージにかかりしばしコックン、終盤になり真剣さが出て来た8回、9回の攻防、

9回ツーアウト1・3塁、亀井登場、

f:id:yuken1220:20200814050902p:image

巨人・ 亀井、 カッコ 良 すぎ! 「試合 時間 3 秒だった んですけど…」 1球で 仕留めた 10 度目 劇 打に 笑顔

スカっとしたね、今日は1日最良に日だった。

今日も暑かった、40度を越す所があった、その原因は、2回建ての高気圧、あまり聞き慣れないことだ。

東日本や西日本を中心に連日続いている猛烈な暑さ。その要因について、気象庁は、「太平洋高気圧」に加えて、「チベット高気圧」という2つの高気圧が重なり合って、下層から上層まで暖かい空気に覆われているためだと分析しています。この気圧配置は、今月下旬ごろまで続く見込みで、引き続き、熱中症への厳重な警戒が必要です。

会津は盆地だから一度高気圧が居座るととんでもない暑さに見舞われる、コロナの被害は今の所ないが、熱中症は注意を要するな、、、。