12月10日(木)Facebook有難う、トイレ寺で読経、

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、コロナの感染おさまらず、イギリスではワクチン接種始まった。

10年近くなるFacebook投稿、仲間も増えた、情報も頂いた、投稿した過去の情報もちゃんと残ってる、不思議なツールだ。

手放せない、動画配信したものも辿ることができる、しかも無料だ、いつかは消えてしまうのだろうができれば保存したいもんだ。

f:id:yuken1220:20201210042531p:image

八十八箇所お遍路決願、霊山寺門前記念写真だ、9日間ジャンボタクシーで駆け巡った、歩きなら65日はかかる、それを9日間だから

休む暇などない、昼飯もうどん屋ばかり、1日1万歩は有に歩いた、逆打ちの歴史は衛門三郎が順路を逆に廻った途中でお大師さまに出会った五十一番札所石手寺だった、逆打ちは4年に一度巡り来る、準打ちの3倍ご利益があるコロナが無ければ凄い人が巡礼に来たのだろうが、、、。
f:id:yuken1220:20201210042540p:image

霊峰飯豊林山、真っ白になった実に美しい、四方に囲まれた会津盆地、磐梯山もうっすらと綿帽子、

いよいよ盆地の田畠も真っ白に染まるのだろう。

トイレで読経

f:id:yuken1220:20201210044203j:image

私にとってはトイレは神聖な場所、数珠を掛け般若心経を読経する、終わりに鐘を鳴らす、主だった書物を読みながら用を足す。

70億人住むこの地球、一人として同じ人間はいない、これでいいのではないか。合掌