9月1日(木)ゴルバチョフ死去、浄土平へ行く、

3時起床、きのうは朝一番に浄土平までドライブ湿原に咲くリンドウ、キリンソウ、ハハコグサウメバチソウを見て来た、

f:id:yuken1220:20220901043818j:image
f:id:yuken1220:20220901043824j:image
f:id:yuken1220:20220901043805j:image
f:id:yuken1220:20220901043828j:image
f:id:yuken1220:20220901043814j:image
f:id:yuken1220:20220901043810j:image

すっかり秋の景色、ススキが微風に揺れ雲が流れ心地いい、、、。

小富士へ登ってみるか何十年も登ってない、駆け足で登ったあの頃が懐かしい、

f:id:yuken1220:20220901044514j:image

雲海が美しい、福島市をすっぽりと覆ってる、

f:id:yuken1220:20220901044702j:image
f:id:yuken1220:20220901044705j:image
f:id:yuken1220:20220901044709j:image

一周すれば景色もまだ違うのだろうが無理はできない、

f:id:yuken1220:20220901044928j:image
f:id:yuken1220:20220901044932j:image
f:id:yuken1220:20220901044921j:image
f:id:yuken1220:20220901044925j:image

スカイライン再開通初日に来てる、あの時は寒かった両脇の雪道は圧巻だった、

休憩所で食べた山塩ラーメンを思い出し注文、あのときは確か700円だったと覚えてるが今日は850円、

うずらの卵が3個付いている仕方ないが何もかもが値上げラッシュだ。

f:id:yuken1220:20220901045701j:image

美味かったよって褒めたら土産用ラーメンと山塩を勧められその気になって買ってしまった。

初秋の思い出、吾妻小富士登山記念、いい思い出になった。

f:id:yuken1220:20220901050132j:image
f:id:yuken1220:20220901050128j:image

大江戸温泉でリラックスタイム、

ロシアの偉大なる指導者ゴルバチョフが亡くなった、

f:id:yuken1220:20220901050411j:image
f:id:yuken1220:20220901050407j:image

冷戦時代後の世界平和に随分と貢献した、共産主義が崩れた、ドイツも壁が崩壊、ソビエト連邦から多くの国が独立した、

その後プーチンが大統領になりソビエト連邦時代をもう一度とウクライナに侵攻開始、ヨーロッパがNATO中心に騒がしくなった、

どう決着が付くのか不安は募る、世界経済もおかしくなり、先々が見えない。