1月9日(月)きのうは一日中歩き回ったなぁ〜、初場所若隆景明生を押し出す、

日曜日、いきいき麻雀の予定日ではあったがサボって円蔵寺へお詣りに行った、昨夜は七日堂裸まいりを初めて見る事ができた。

f:id:yuken1220:20230109033319j:image

ワッショイ、ワッショイの掛け声で一気に石段を駆け上がり冷水で身体を清め麻縄をよじのぼる極めて勇壮な祭りだった。

身体からは湯気が立ち上り我先に鰐口に登り梁にへばり付く若者、活気をいただいたなぁ〜、、、

お詣りには多くの人が訪れていた、おみくじを引いたら中吉だった、健康に気をつけ事故に遭わ無いよう注意をし、穏やかに腹7部目の

生活をする。

それから斎藤清美術館へ行く、1000円で年間パスポートを買う今年は25周年記念として大コレクション展を企画「慈愛」を見て来た

f:id:yuken1220:20230109035148j:image

シリーズ会津を描いた場所

f:id:yuken1220:20230109035241p:image

慈愛シリーズ,見応えあり
f:id:yuken1220:20230109035236p:image

90歳まで作品に取り掛かってた、会津の宝だ。

月見ヶ丘センター,源泉掛け流し、400円で入る、冬景色を眼下にゆったりと浸かる、癒されるなぁ〜、、、

2時半帰宅,遅めの昼メシ、3時からは大相撲、横綱照ノ富士は今場所も休場、初日残りの2番は若隆景と若元春が登場

若隆景は明生と対戦

f:id:yuken1220:20230109041444p:image

若隆景初日に勝ったのは4場所ぶり今場所は期待できるね、

若元春は大関貴景勝戦、

f:id:yuken1220:20230109041646p:image

かなり押し込んだが交わされた、惜しかった、、、、。

大河ドラマ「どうする家康」が始まった、初日は海千山千,鎌倉殿ほどの面白さは見出せない。

只今4時半,日清の完全メシを食べながらブログを書いていた。