1月21日(土)初の大相撲観戦へ、今日から日本列島大雪警報、キッシンジャー氏が停戦提案

2時起床、昨夜の大相撲激突の連続、大関貴景勝は阿武咲と対戦し押し相撲同士、力の勝負、大関の意地を見せた。

琴勝峰も阿炎に勝って3敗を守った。

本日の取組みは、大関貴景勝🆚豊昇龍、阿武咲🆚霧馬山、琴勝峰🆚大栄翔、

負ければ優勝戦から脱落する、絶対に負けられない大勝負,果たして誰が残る事ができるか、、、?

郷土力士の若隆景と若元春どちらもきのうは勝ち進んだ。

若隆景は豊昇龍と激突しすくい投げで勝った。

f:id:yuken1220:20230121033908p:image

若元春も北勝富士と対戦し押し込まれたが押し返し突き倒した。

f:id:yuken1220:20230121034245p:image

本日の相撲、若隆景vs正代、若元春vs玉鷲、共に勝ち越しが掛かってる、本日わざわざ応援に蔵前へ行って来る。

兄弟揃って勝ち越して3役を守って欲しい。

今日の一句

勝ってくれ兄弟揃って勝ってくれ

郷土の誉は君らの肩に、、、

コロナ禍3年目,連日の大入満員だ、日本の国技大相撲は国民に信頼されているんだなぁ〜、、、、。

キッシンジャー氏ロシア,ウクライナ問題に言及

f:id:yuken1220:20230121040602p:image

f:id:yuken1220:20230121040105p:image

冷戦時代からロシアの圧力にさらされてきた国々には、非常に空虚なものに見えるかもしれない。

ただ、ロシアが国家として破壊されれば、広大な地域が内紛にさらされ、

大量の核兵器が領土にある時点で外部からの介入にさらされることになる。

だから私は、戦争が続いている間もロシアと対話し、戦争が終了した時点で、

ヨーロッパやアメリカを含めた話し合いのプロセスを継続し、最終的な解決までは制裁などの条件を維持するべきだ。

これが戦争の激化を防ぐ方法だと思う。

ロシアは進行前に戻ること、ウクライナNATO加盟を認めること、プーチンは失脚すること、

地球は一つ丸く収まる事が何よりも大事。