9月15日(火)例会

9月の早や半ば例会も3回目になる、会長も板に付いたようで挨拶の悠長にユーモア溢れる挨拶。とても面白い
米山奨学生のジュリア君は夏休みを利用してフランスからスペインの聖地へ巡礼に出かけたらしい200キロを
徒歩にて聖地へ以前テレビでは見たことがあるが身近な人が実際に歩いた話は始めてでる。日中は45度にもなり
日射病で亡くなる人もあるという、今度いかがですかと誘いをいけたがちょっと難しいように感じた、万引きをした学生
が父兄を伴い謝りにやってきた、集団で行なわれ町内をはじめ若松にも及んでいた、悪の道に染まるととんでもないことになる
よく問いただしたが効き目はあったかは疑問だ、若い時はつい悪の道でも手を出してしまうことも理解は出来るが、ここは自制心がモノを言う
やはりもう一人の自分が必要だ、子供の時は両親が教えてくれたがある程度の年齢になると自制心がないと抑えられない、学問はこういうときに
発揮するものだ、先人の残した書物を読み自分磨きに努力をしないと大成出来ない、若者よモット本を読んで頭を鍛えよ。