11月14日(土)晩秋

早朝散歩も途中から雨に会い、やむなく帰ってきた何時もの半分、秋の豊作祭が各地で行なわれている、坂下では蕎麦まつり
今年で何年になるか、初回は高寺青年会が体育館を借りて行なった、珍しさも手伝い大盛況で次年度はテント村まで出現し大童であった
その後町が主催に変わり温泉のある農業改善センターが会場になり今日まで続いている、各地で蕎麦祭りは行なわれ、日にちがかち合う所も出ている
本日は猪苗代と一緒だ、立川ゴボウ収穫祭も行なわれている、午前中は雨風に会い心配されたが午後はお日様も顔を出し大成功に終わったのではないかと思う
私は自分で打つので行かなかった、午後、歩きが足らなかったので坂下の端から端まで歩いてみた3キロぐらいか、途中小澤さんに会った、お体はいかがでしかと
気遣ったが元気そのもので活躍されている、小澤さんはカリスマ性があり疲弊した坂下を建て直してほしいと思っているが本人はどう思っているか
坂下も地の利がよく、交通の要所まだまだやりようによっては再生する、ただしトップが確りしないとできない民意を高めるにはトップのリーダーシップが必要だ
私は無官無位の人生を標榜し旅をして楽しんでいる、日本国中を自分の物として捉え楽しんでいる、世界から見れば日本は我が家といった感じ、見聞きを栄養に
自分を高める此れこそが醍醐味だ。
本日は埼玉、第2770地区の地区大会に出かける、佐原PGのはからいだ、今年で3年目、昨夜は田村PGより電話があり待っていますとわざわざ電話を頂いた
5月にはRYLA研修を埼玉と合同で行なった、田村PGの熱意が実のり盛大に行なわれ成果も上がった、佐原先生は井戸を掘ったら最後まで付き合う事が大事という、
多くの友もできた津田健三PGには7月にわざわざ喜多方に来て頂き卓話を頂いた、私は2日間エードを勤めた、奥様はエッセイストで著書を頂いた万葉集に造詣が深い
佐原先生は面倒見がいい、親分肌だ一生付き合える先生だ、今日も多くの人を紹介して頂けるとおもう、有難い。