1月30日(日) 安堵

昨日は第4回RYLA研究会へ出席し午後の部のパネルディスカッションを勤めてきた。
10時より開催され、今井鎮雄大会委員長の挨拶、
南園義一元RI理事の来賓挨拶があり
40分より基調講演「20世紀のロータリーから21世紀のロータリーへ」RYLAが担うべき課題
で講演戴いた。
今井先生は神戸西ロータリー95年から97年いかけRIの理事も勤められ重鎮である。
特に青少年に関しては国際的に尽力され、
地区のRYLA研修は2泊3日の意義あるRYLAを展開されている。

40分からはRYLAraian、小仁聡さん、稲田紗和子さんがRYLAの成果を体験を通して語られ
あっけにとられた。
若者で優秀なるものは新人類の凄さがあった。
12:20からは海沼さんの「RI青少年プログラムに関する最近の動き」と題して
レクチャーを受け給食時間となった。

午後はパネルディスカッション、簡単な打ち合わせを行い安平和彦PGのデモレーターで始まった。
トップバッターに指名され第2530地区のRYLAの現在までの経過、私が思っていること、
RYLAを今後どのようにかかわるかなど、
20分に渡り発表した、清いも無かったし、淡々と思いを語った。

星君も、佐原先生もよくやった、一番よかったよ、とお褒めも言葉を戴いた。
大橋ガバナーも来ていたが感想はばつが悪く伺わなかった。
地区のガバナー補佐が多く出席し生意気ではあったが私の率直な思いを聞いて頂いたように思った。

泊まるつもりはなかったが佐原先生の意向でプリンスホテルに泊まった。
夜は鈴本演芸へ行き、生の落語を初めて聞いた。
私は疲れがどおっと出て、半分は居眠り状態、星君も同様であった。

隣のすし屋に行き先生に奢っていただいた、美味かった。
ホテルに着き、今夜、行なわれるアジアカップ勝戦に備えた。
12時20分キックオフだ。

2時間ぐらい横になり眼が覚めたら前半15分経過、手に汗を握り観戦。
おされ気味、再三の危機を川島は仁王のような目で睨みボールを枠外に飛ばした。
久しぶりにGKのエースが現れたように感じた。

90分で決着が付かず、延長へやはり押され気味、こらえろ、PK戦へ持ち込め
チャンスは意外なところから訪れた。
延長、後半5分に長友の絶妙なパスがゴール前の李忠成へ上がった。
李はボレーショートでゴールネットを揺るがした。

入った、やった、やった、星君は勝ったのかよ一言いい、また寝た。
奇跡がまさに起こったという感じだった。

朝はゆっくりとホテルでセブンのおにぎり、サンド買ってきて、話しながら過ごした。
11時40分の新幹線で帰路に着く、意義ある旅行が出来た。
一生の想い出を作ることができた。
佐原先生と星富士雄君に感謝申し上げる。