5月10日(月) 大雨の予報

昨日は公休日で雑木林の整理をした、折れた枝や枯れ草を焼却炉で処理をした
無届で焼却は違反なので、心配しながらの作業、どうにか目的は達成された

JSERAの理事長重森さんが来る予定であったが、高速のトラブルで会津にはこれなかった
11日に東京で理事会があるので、詳しくはそこで報告をする

新緑がまばゆいほどに輝いている、今が一番、いい季節だ
被災に遭われた方々を思うと、心が痛む
農家の人は尚更だ、一年で一番忙しく動くこの季節に避難生活をしている
やりきれない思いだろう

商売をしている方も2ヶ月も避難生活でさぞかし悔しい思いをしているだろう
東電、政府は責任の重さを十分認識し早く保障をしなければならない

飯舘の菅野村長は昨日、東電の社長と対談し、最悪の事態にならぬよう配慮をお願いしていた
自殺者が出るようなことがあれば、重大な事態に発展する

阪神淡路の震災時に予見していた人がいた、特に福島原発は老朽化が進み地震津波が起これば
放射能漏洩もありうる事を予言していた

政府が隠していた事が次から次と明らかになり、枝野長官の責任問題も浮上してくるだろう
今は一日も早く原発の収束を願うばかりだ

ロータリー例会があった、本日は東北電力喜多方所長、高澤淳氏の卓話を聞いた
東北電力もかなりの被害を受けたらしい、特に火力発電が酷い
夏の電力をよほど節約しないとまかない切れないとのこと
電力は送電が一箇所送れなくなると全てが切れてしなう仕組みになっているとのことだ

火力は早くて9月に発電できるのかせい一杯だそうだ
心配事がまた一つ増えた