7月18日(月) 撫子JAPAN頂点に立つ

奇跡かそれとも神風か
アメリカにはこれまで勝った事がない、24敗している、
女子ワールドカップ勝戦が行われた、
アメリカチームは世界一、3度の優勝と圧倒的な差を見せ付ける強さがある

撫子(なでしこ)JPNは一戦毎に強さを増しドイツ戦は見事な戦いぶりだった
準決勝戦デンマーク、負けても悔しくないほどいい勝負だった

スピードのあるアメリカは後半早くに一点奪取、なでしこJPNは17分後に取り返した
終了間近に追加され、早これまでかと思ったら、取り返した
延長戦へ持ち込み15分ハーフ、前半に1点取られた
決して諦めないなでしこJPNは後半、コーナーキックを澤が合わせて取り返した
なでしこJPNとアメリカチームは身長で10センチも違う
アメリカに一歩も引かない、日本女子の頼もしさを改めて知った
大震災を受け、ダメージの日本に光を注してくれた

日本女子の凄さに頭の下がる思いをした
ありがとう、勇気をくれて有難う
世紀の大勝利をもたらした、なでしこジャパンに大いなる感謝をしたい

昨日は仙台へ六魂祭を見学に出かけた、青葉城跡も初めてなので行って見た
一望できる青葉山伊達政宗の馬上の勇士ををバックに記念写真
一時間ほど見学し、下山途中、車の音が可笑しい、ディーラーへ見てもらったら
ボルトが刺さっていてパンクをしていた
見てもらってよかった高速なら大変な事になっていた

コウヨウダイ付近で行なわれるというから歩いていったら
人込みが多くなり会場はとても見れるような状態ではなかった
諦めて紅陽ホテルのレストランへ入り冷麺を食べた
有名なホテルで15年前に高砂会で中華のフルコースを食べた事があった
フロントロビーには高価な芸術品が所狭しと並んでいる

2時半過ぎ、妻が津波の跡を見てみたいと言うので塩釜ヘ向かった
多賀城、塩釜傷跡は120日過ぎても残っている

港近くは瓦礫の山がそのままだ、壊れた家も直ってない
対応の不味さが窺える