7月19日(火) 驚き(放射能・猛暑)

連日の猛暑、堪りかねてケーズデンキへ冷暖房空調機を買いに行った
広告が効いていたのか、扇風機が並んでいた棚は空っぽになっている
クーラーはメーカー在庫が無く今から最短で8月中旬になると言う、なんとしたことか
節電が叫ばれているのに、クーラーが無い、そう言う私も買いに行ったが無くてよかった
今年は諦める

坂下が全国版に有名になった
稲わらを食べた牛から高い放射能が検出された
厄介な事になった
坂下は原発より140キロ離れており
安全とばかり思っていたら13日の水素爆発で会津にも放射能が降ったらしい

4月になって雪解けになり、稲わらを乾燥して牛に食べさせたらしい
誰もが会津放射能などかんけいねえ、とばかり思っていた

私もごたぶんにもれず充分放射能を浴びたことになる
どうりで野菜が安いと思っていた、さくらんぼなどワンパック200円で売っていた
私など毎日たらふく食べていた

あまりの猛暑、喜多方は全国一を2度もとり、新鶴吹上の雑草も枯れだした
余程の暑さだ
たまりかねて、ニトリへいってひんやり快適ジェルマットを買ってきた、
ベットに敷いて寝てみたが快適そのもの
クーラーよりもイイかもしれない

昼はアンジェロへ行く、土日祝日は1200円
メニューも変わっていた、美味しく頂いた
リーズナブルで美味しい、ここは何時も大繁盛だ
若いカップル、会津大学の学生が多い
老骸夫婦などは稀な存在、おまけにパスタを箸で食っている人もいなかった

セットメニューでバジルヤサイのサラダ、ピザ、パスタ、デザート、ジュース
平日は1000円で食べられる、

ヤマダ電機へも行ってみた、やはり同じでメーカー在庫なし
取り付けは8月になると言う、
日用品コーナーが出来ていて、食料品まで売っている
かたやコンピューター、アイフォーン、
かたやカップラーメンに醤油、異様な取り合わせだが、薬と食料品も在る事だし
なんでもありの大型店だ

高校野球も前半戦は終わった、会津高、会農、喜多方高、会津工業、若商は残っている
今年こそ甲子園へ会津から行ってほしい

21日から4回戦へ進む、テレビコマーシャルも入れた
頑張れ会津魂、なでしこにあやかれ・・・・