5月4日(金) 13名世界大会へフライト

バンコクでロータリ世界大会が開かれている、喜多方からは13名参加、私は仕事の都合で参加できなかった。
今日は久しぶりに孫の心大、快を連れて山形上山にあるリナワールドへ遊びに行く、二人のはちゃぐ姿を見ていると
昔のことを思い出し何となくほのかな幸せを感じるのだ。
車に乗ると、じいちゃんiPad貸して、預けるとゲームに興じる、無邪気な子供の笑声が何よりの薬だ。

帰りはアピタで決まってテレビくん、テレビマガジンをねだられる。
事故に合わないよう、注意して運転せねば、何かがあれば取り返しのつかないことになってしまう。

ガーデンの花も日増しに増えてきた、植物の成長は凄まじい、芽が出たかと思えば今日は花芽が付いている。
サフィニア、ペチニア、アサガオを沢山植えた、あたり一面を花で飾るのだ。

野菜作りは辞めた、どうもうまい野菜を作ることが出来ない。
プロが作った新鮮地物を毎朝買うのが一番だ、アスパラ、ほうれん草、🍅、きゅうり
青じそ醤油で頂くと幾らでも食べられる、私は肥満体質なので食事の回数を減らし、一日一食を守っている。
朝昼は食べない、夜は思いっきり食べるがご飯は茶碗一杯を限度としている。アルコールは入れないので
ノンアルコールを少々飲む。

健康第一、暴飲暴食を避け、早寝早起き、ウォーキング、仕事をしっかりやり読書を欠かさない。
iPadで情報を吸い上げ、数独で頭の体操、週に一度は蕎麦を打つ。
これ即ち桑原勇健流健康術だ。