5月21日(月) 世紀の天体ショー

今日を逃せば、生きている内に見れないかも知れない、金環日食の天体ショー
小学校に入りがけの頃に、一度見た記憶がある、曇りガラスにろうそくでススをかけ黒くしたもので見たことを
思い出す、恐らく部分日食だったのだろう、ここ福島はリング状には見えないかも知れないが7時半ごろ太陽と睨らめっこだ。

昨日は小椋桂後援会の総会があった、出席者は少なく10名、一連の決議事項を承認し懇親会、瓜生県議も参加され
県会事情など伺った、小熊慎司の秘書さんも参加、北塩原の今後など雑談、小椋さんに裏磐梯の歌など作ってくれたら良いのだが、頑固な桂さんなかなか動かない、そのうち痺れを切らして、良い歌を作ってくれるだろう。

大和川酒造の大吟醸を買ってきた、一本4000円、4合ビン桐箱入り、京都へ行く土産にする。
来客も少なく、店も閑散、iPadで遊んでいた、日蝕も写真取りのうまい人のは、驚くほど綺麗に取れている、
どうすれば上手く取れるのか今度聞いてみる。

インターアクト委員長の鈴木さんから電話あり、協議会の時に発表する、原稿をfaxしてきた、真面目な方だ。
勘所をアドバイス、今や日本を救うには、若者の教育以外にない
ロータリーは積極的に関わる必要がある、米山奨学資金でアジアの学生を支援しているが
肝心の日本人が国を引っ張る力が不足していては将来が危ぶまれる、ここは国を上げて若者教育に取組む
ことが大切だ。

iPad操作の先生、ソフトバンクばんげはとても親切、分からないことがあれば紙に書いて置いて聞きに行く。
お陰で随分と明るくなった、今やiPadは離せない、これさえ有れば話題作りにも事欠かさない。
一日、5時間は見ている、ネット上での友達も増えて来た、昔はネットオタクが居て、事件も多かったが
今はfacebookTwitterが盛んになって来た、世界中の事がリアルタイムで瞬時に分かる。
暫くは、iPadを活用し読書にネットに、iPad漬けの生活が続く。