7月15日(日) どんな日曜日になるか?

2時半起床、髭そって、歯を磨き、冷たい水を一杯。
メールを開き、返事を返し、フェイスブックの「いいね」を連発し
コメントを入れ、電子本を読んでいた、
有吉の「お前なんか、もう死んでいる」毒舌に至った有吉の人生訓が
面白おかしく書かれている、ごく普通の若者が陥りやすい現代病、彼は
以外と冷静に捉え、対処していた。

無収入になって、ホームレスがチラつき、飯よりお金が欲しい、と実感し
彷徨う有吉、猿岩石で一世を風靡し、歌手の仲間入りまで成し遂げ、
テレビアイドルで寝る暇も無い経験をし、奈落のどん底に落とされた。

高田の龍興寺古代蓮の咲く池がある、雨降りの今朝は蓮を見学に行った。
昼間は確か駐車料金を兼ね100円か200円だったか協力金が掛かった
はずだ、急いで来たので財布を2人とも忘れてきた、
7時頃で管理者がまだ来てない、写真を2,3枚取らせて戴いた。

早朝の蓮は美しい、もっと早いと音を立てて花が開く、平安朝時代の種が
残っていて、各地の寺院で咲いている、仏教に蓮は付き物、仏様は蓮台に
座っている。

帰りに、これから何処へ行く・・・・
飯豊町のどんでんゆり園はどうだろうか、3年ほど行ってない、
行ってみようか、途中、大雨この分じゃダメだなぁ〜
道の駅で待機、飯豊町の道の駅は大きい、入ってびっくり
山形産は全て揃っている、試食をしながら大分買い込んだ、

30分も経ったであろうか、からりと晴れた、付いている
どんでんゆり園へ直行、入園料、600円
以前よりバージョンアップしている、一面がゆりの花園、
よく手入れされている、何処へ行っても高齢者天国だ。

売店でゆりの球根を買い求めた、他にも珍しい花を数種買った。
喜多方でラーメンでも食べっか、
今日は日曜日で並んでいるかも知れないよ、
パスして帰宅に付く、隣の高橋さん、草刈をしていた、私も今日を
逃すと出来なくなる、汗だくになって小一時間作業した。

新鶴温泉へ直行、サウナ3回、ストレッチ20分、空腹感と疲れで
倒れそう、上がって体重計に乗る、なんと81.5キロ、待てよ
温泉の体重計、少し狂っているはずだ、
それでも82キロは切ったかも知れない。

夕食には少し早いが準備した、野菜中心、
ノンアルコールを3本飲み、寝てしまった、8時の清盛に眼が覚める、
頼朝、牛若、常盤を許す清盛の誤算、やがて壇ノ浦の闘いへとなる。

9時からミラクルボディ、体操の航平、科学の芽で検証、凄いの一言
全てに置いて勝っている、頭脳と身体が瞬時に一体になる、
スポーツ選手の進化は凄まじい、頭脳の発達が超人的だ。