9月5日(水)向田邦子の事

昨夜早く寝たせいか、目覚めも早い、1時起床、
雷が遠くで聞こえる、時折激しい雨が降っている、
日本列島ゲリラ豪雨と竜巻でそうとう痛めつけられている、
収穫まじかの農家にとって雨風は堪える、果実は落ちるし、傷がつく、
稲は倒れて育たない、野菜の品質は落ちて値が安くなる、
竜巻にあったご家庭は、青天の霹靂で屋根は飛ぶし、
あたりめちゃくちゃに壊れてしまう、窓ガラスは全滅、
竜巻の通過した後には、ブルーシートの道が出来ている、お気の毒だ。
自然災害ほど嫌なものはない、誰にも当たれないし、生活に困ってしまう。
明日は我が身、注意を怠ってはえらい目に合う。

昨夜、クローズアップ現代向田邦子の特集を放映、飛行機事故で一命を落とし、
もう33年も経つ、ホームドラマを書かせたら間違いなくヒットしたシナリオ作家、
綺麗な文章を書く、飾らない家庭の出来事を細やかに表現していた、
気になって調べたら脚本を含め3000作品をこえるという、
中の一冊を電子本で購入、無名仮名人名簿、を読んで見た、
日頃の出来事を思い出して、思うままに書かれたものだ、
表現力が素晴らしいのか、ゲラゲラ笑いながら読める、時代は随分前だか、
私にとっては、よく理解できる青春時代のこと、
暫くは向田邦子の世界を覗き込む事にした。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxhRSjCdSXu4ALd5FVfx7;_ylu=X3oDMTFucGI2N2NnBHBhdHQDcmljaARwb3MDNARwcm9wA2lzZWFyY2gEcXADBHNjA0NUREQEc2VjA3NjBHNsawNpbWc-/SIG=1969v0m1f/EXP=1378424338/**http%3A//rd.yahoo.co.jp/search/direct/isearch/%25B8%25FE%25C5%25C4%25CB%25AE%25BB%25D2%2B%25B2%25E8%25C1%25FC/%25B8%25FE%25C5%25C4%25CB%25AE%25BB%25D2/*http%3A//image.search.yahoo.co.jp/search%3Frkf=2%26ei=UTF-8%26p=%25E5%2590%2591%25E7%2594%25B0%25E9%2582%25A6%25E5%25AD%2590