9月14日(土)会津十楽へ行く

3時起床、Facebook、メールをチェックする。
これが意外と時間がかかる、友達も随分と増え、いろんな会合で会い、
桑原ですと自己紹介したり、名刺を出すと、
Facebookの桑原さんですかと改めて面談することが多い。

コミニュケーションがネット上でできるようになり世間が随分と狭くなったようだ。
6時からはウォーキングに出かける、iPhoneで音楽を聴きながらだ、
大型台風が接近しまた被害が出そうだ、

土日はイベント目白押し、第一回になる会津十楽へ参加、
蒲生氏郷会津92万石に移封、氏郷は3回用地替えされているが、その何れもに市を奨励し、
地場産業に力を入れた、会津に近江から多くの商人と技術者が入った、
それを顕彰すべく始まったのが十楽らしい、
お城の中隔を使って古風豊かに会津特有のものが並んだ。
JCOBが中心らしい、近郷からしゅってんしていた。

石州流お茶会、これは保科正之が好んで飲んでいたらしい、
全国に拡がったのも正之も影響が強いという、
所望して頂いた、自分で点てて飲んだのもはじめてだった、
北澤さんにサービスで点てて頂いた、Facebookでお世話になってますと言ったら、
一変に打ち解けて、不思議な思いをした、美味しかった。

今日から坂下の秋祭り、諏訪神社大祭なのだが、
肝心の諏訪神社が火災に会い再建されずにある、
お金の問題もあるのだろう、、、、

山車は年々盛んになり、ねぶた風山車がほとんどになって来た、
出来栄えは立派、どこへ出しても自慢出来る代物だ、多くの人で賑わっていた。