11月2日(土)巷では文化祭

2時40分起床、寒くなって来た、季節は確実にやって来るもんだ、
毛布を一枚掛けて寝た、
昨日、iPadAir発売日、気になってSoftBankへ行く、そんなに客はいない、
iPadAir、どこにあるの、
デモで飾って有りますという、持って見たメチャ軽い、
画像も鮮明、動きも速い、優れ物だ。
画面は同じだが幅が狭くなった、聞けば改良された点も多い、
桑原さんは新しいのが出ると直ぐに買いますよねっておだてられる、
64GB、何だか欲しくなってきた、
エ~イ、買っちゃえ、予約を入れる、
お古は常務に要るかって聞いたら、
要らないなら貰って置くとあっけらかんだ。

iPhoneテザリングしているので本体のみの価格で済む、
71、800円、手のイイ、大人のおもちゃ、
だけど俺にとっては別脳の役割を果たす。
これ無しでは過せ無くなった、
記憶力も失せ、
頼るのはiPadAirと言う事に成る。

昨日はお天気も良く、雪囲い前の剪定作業をした、鉢物も片付けた。

蕎麦挽きをお願いしていた松林閣へ挽いた蕎麦を頂きに行く、
3000円、5部挽きの極上物、
会津地鶏出汁で食べる蕎麦は、また格別だ*\(^o^)/*

今朝から森信三全集を読み出した、語句の難しさ、漢字も多用され、
読むのに難儀するが、ゆっくりと読み通すとなんとなく理解できる、
8巻有るので来年一杯は掛かるだろう、一日50ページを目安に読む。

午後2時から公民館で映画がある、古川ロッパ主演の映画だ、
坂下がロケ地、小学校を中心に、敵は幾万ありとても、という題名の映画。
昭和19年の戦時中に製作されたもんだ、
私が通った小学校が懐かしく感じられた、
国民全体が駆り出され、
生徒も奉仕作業や軍事訓練みたいな事をさせられている画像が多い
ロッパの役は校長先生、笑える映画ではなかった、
戦時中にもこういう映画があったとは、、、、

夜はクライマックス大手をかけた楽天対巨人戦、楽天は負け知らずの田中将大
打線さえ頑張れば絶対に勝てる。勝利を祈るばかりだ。

万全を尽くし大手をかけた試合、先取点を取れば、
後はマー君の出来次第、試合は2点を先取した、これで行けると思い気や
巨人の打線が火を吹き、同点のホームランを打たれる、
緊迫した中盤、楽天も点が入らない、一方、巨人は追加の点が入った。
逆転された、中継ぎ、締めと次から次と投手が変わる、
マー君も最終回を渾身の力を振り絞りなんとか0点で抑えた、
楽天の打線待ち、どうにもならなかった。
最後の最後で墨を付けてしまった。

明日、3勝3敗同士の決戦と相成った。