12月4日(水)楽しかった昨夜の無尽

3時起床、空腹感を味わう、断食、二日目の朝、
目覚めもスッキリ、月に一回、2日間の断食もいいもんだ、
できれば慣例にしたい。

ロータリー例会、宮田さんのゲスト例会、
3年前になるか会社が傾き退会を余儀無くされた。
宮田さんには私が会長時代に大変お世話になった、
親睦委員長を引き受けてくれ、
移動例会を盛り上げてくれた、大助かりをした記憶が鮮明に残っている。

会社更生法が認められ、厳しい舵取りの中で得意分野に集中し、
無駄を徹底して排除し、ボーイング787の食事収納庫の部品製造一本にシフトして、
やっと芽がで始めてきた、と話されていた。

会社倒産の憂き目はなかなか経験できないが、宮田さんはひるむことなく、
果敢に挑戦して蘇らせている、頭が下がる。

例会終わって、ぶらりアート開催中の蔵蔵を回った、
シックで趣があり蔵にマッチした作品が多く見られた。

三十八間蔵は凄い、よくぞ残されてあったもんだ、
まだほんの手直しぐらいであったが、磨けば光を離し名所になること間違いなしだ。

6時半から渋川問屋で無尽、新蕎麦を頼まれたので持参、
東山の売れっ子芸者、真衣ちゃんと、のりこさんを呼んでの忘年会、
同級生の死亡もちらほら、今回は3名死亡の知らせを頂いた、
黙祷を捧げた、

3キロの蕎麦、皆うまい美味いと食べてくれた、
芸者さんもお代わりをする程食べてくれた、
素人蕎麦打ち、苦労して打った甲斐があったというもの、、、*\(^o^)/*

来月新年会も蕎麦を頼まれた、芸者も3名指名でお呼びする、
先々短くなった人生、面白く、くよくよせず、大判振るって生き抜きましょう*\(^o^)/*