12月1日(土)合宿

3時起床、iPadを開く、便利なツールだ、飽きることはない、
知らない事や、世界のニュースを瞬時に知ることが出来る、議員さん並だ。

遂に12月入り、6時になってもまだ明るくならない、
孫どもは余程疲れたのか、今朝は起きて来ない、夢の中に居るのだろう、
と思ったら、どんどんと音を立てながら上がって来た、
おはよう、遅かったなぁ、いやぁ、寝坊してしまって、と私の机を占領してしまった。

一日の始まり、飽きずにiPadAirをいじくり回している、
大人も面白いんだから、孫ども然り、面白いんだろう。
自分の家では、こう言う訳にも行かず、
おとなしく親の言う事を聞いているのだろう。

昨夜は元気寿司で、食べるは、食べるは、テーブルいっぱいに皿が並んだ、
競争して食べている、心大が突然おじぎをする、じっちゃんありがとう、
どうした、こんな楽しい事はないという、ウチではあれしたか、これしたかと、
小言を言われるが、ここは自由だ、こんなに嬉しいことはないと礼をした。

お昼までに、それぞれ迎いに来てもらい、
帰って行った、
一番下の直君、いよいよデビューか、
4人の孫どもの中へ入り出した、
言葉も巧みに話すようになり、可愛い盛りだ*\(^o^)/*

師走は二回、合宿をしたいと言い出した、
心大が親分、しっかりと計画を立ててくださいと、言って置いた。

最後の雪囲いの始末をやり、米沢に映画鑑賞へ行く、


米沢には、のこり柿が多く見られる、大雪になると野鳥は食べ物が無くなる、
残り柿は、野鳥へのプレゼントなのか、

清須会議、信長の後継者選び、評定会議の様子を二谷さんの目で作り上げた
戦国喜劇風映画、飽きずに面白く見てきた、電子本で予め読んでいたので、
登場人物のあらましが分かり面白かった。2時間半の痛快娯楽映画だった。

帰って、八重の桜、襄との別れ、オダギリジョー綾瀬はるか
見事な演技、お涙頂戴と言ったところ、日本中に同志社の株が上がった瞬間だ。
来週は篤志看護婦としての八重、晩年の八重は茶道に、講演に、
襄の後を継いで翻弄した、
覚馬も臨時の学長を司った、
卒業式の挨拶も素晴らしかったと聞く、

山川健次郎は京大の総長をしている、
京都の今の姿がある基礎は会津人の尽力がかなりあったように思う、
後二回の放映が楽しみだ、

今年の4月に、姉よりサボテンを頂いた、
手入れが悪かったのか一向に咲かなかった。
来年はこんな風に咲いてくれればいいが、聞けば春の日光浴が大事とか、、、