1月25日(土)入試志願速報

2時起床、昨日の下落は何だったのか、空港ビル売り損ねた、
来週挽回してくれればいいが、この世界は思う反対へ行くのでほっておくしかない。
高野悦子二十歳の原点ノート編を読み終えた、
最後の経歴に1968年5月にワンゲル入部とある、ビックリだ、
10数回山に行ってるようだ、私は全然知らなかった、部落研究会でそこそこ活動し、
嫌になって辞め、ワンゲルに入ったらしい、
12月には学院新聞社問題で学内ゲバが発生し、
1月に中川会館が封鎖される、高野さんは自ら行動すべくバリケードに入ったらしい。
わだつみの像が破壊されたのもその頃だろう、
傍ら国際ホテルでバイトをしていた、
6月24日不思議な行動を取り朝方鉄道自殺を図る。

60年代後半は揺れていた、
学生も両極端で民主化運動に走った者や就職活動のために大学に入った者、
1969年は京都大学立命館大が騒ぎだし、
京都が戦場のように学生運動が盛んだった。

入試が始まる、少子化が進んでいると言っても志願者は多い。
1/24現在の志願者数だ、明治を抑えている、

 立命館大学  75,357
 近畿大学   70,897
 明治大学   69,609
 日本大学   68,884
 関西大学   63,873
 中央大学   61,863
 早稲田大学  55,696
 同志社大学  52,629
 立教大学   51,084
 法政大学   50,443
 青山学院大学 44,696
 東洋大学   43,881
 関西学院大学 41,775
 慶応義塾大学 28,930

Facebookでは、都知事選のあれこれを多くの著名者がコメントを入れている、
自民、公明が押す舛添さんは再稼働容認派、
即時原発ゼロを掲げて戦っている細川護煕、宇都宮さんは無党派層をどう取り込むか当落のカギ。
まだまだ予断を許さない、
小出裕之さんもコメントを入れている
何故一本化できなかったのか、残念と嘆いている。

東電は自信を持って廃炉作業ができるのか甚だ疑問符が付く、
メルトダウンした炉芯はいつ暴れるか誰も知らない状態なのだから、、、、