7月10日(木)オランダ対アルゼンチン準決勝戦

3時起床、Facebook、メールのチェック、
大型台風による被害が各地で出ている、沖縄、九州、
ここ会津も豪雨に見舞われ、河川の増水が目立つ、
3年前には、発電所の放水で河川が大暴れして鉄橋は壊れるわ、
田畑にも甚大な被害が出た事を思い出す、
Facebookの報告でも危ない所が随所に見られる。

今朝は小康状態にあるが、油断はできない、
被害が出ないことを祈るばかりだ。

5時から始まったW杯準決勝戦、オランダ対アルゼンチン、
昨日のドイツ、ブラジルはネイマールの欠けたブラジルはコテンパンにやられた、
前半に5得点、なんだこりゃワンサイドゲームじゃねいか、
後半も2点取られ、アディショナルタイムにブラジルは一点取ったのが最後で
7−1でドイツが快勝した。

オランダ対アルゼンチン、凄い試合だ、スピード感といい、パス回しといい、
超一流、目が離せない、シュートの連続、
メッシ要するアルゼンチン、ロッベンのオランダ、
司令塔の存在が面白さを醸している。
サンパウロはこの一戦に沸いている、

オランダの猛攻、キーパーが凌ぐ、
前半32分、点は入らない、

あっという間に前半戦は終わりそうだ、
緊張感漂う緊迫したゲーム、これぞ世界のサッカーだ。

後半戦が始まった、両チーム堅い守備、崩れない、
ロッベン、メッシへのガードは堅い。

延長戦へ突入、死闘に値する戦い、天国と地獄の境目、
メッシ、ロベールにボールは集まるがゴールは打てない、
残り15分の戦い、どんな心境なんだろう、
全速力でぶつかり合う、倒れたら立てない、怪我も覚悟の死闘を繰り返す、
女神はどちらに輝くか、、、、
タンカーは脇に置かれているが、立ち上がる、
出血したサバネタ、ピッチに戻る

延長後半5分経過、残り10分、メッシは一瞬のチャンスを狙ってる、
均衡は破れない、
決着つかず、遂にPK戦へ突入、

アルゼンチン第一キッカーメッシ、🏁、4人が成功、
かたや、オランダは二人外す、
決勝はアルゼンチン対ドイツ、ヨーロッパ対南米となった。
アルゼンチン、24年振り決勝進出、マラドーラ以来の快挙を成し遂げた。
キーパーロメロの大活躍、2人をセーブした。

世紀のW杯準決勝戦は、歴史に残る大試合だった。