4月24日(金)春爛漫

3時起床、Facebook、メールのチェック、
NHKオンデマンドでニュースのチェック、
景気の良し悪しもさっぱり分からず、世の中を上滑りしているようだ、
6時からウォーキングに出かける、歩いて1分、木の芽が気になる、
たらの芽は、ハリキリは、コシアブラは、
雑木林に入って見た、取られた所もあるが、まだ残ってる、
さっそく家に帰りハサミと袋、
どうやら天ぷらにするくらいは取れた、
春一番の新芽を頂く、長生きの秘訣だ、
寒々とした雑木林が一斉に芽吹き生き生きと蘇る、
我先にと地面を割って芽吹く、
春に息吹で元気を頂く、植物は人生の先輩だ、

気になって杉山へ向かう、坂下の糸桜はどうだろう、
昨年は痛々しかった、花芽がチラホラ、枯れてしまうのかと思うくらいだった、
一年掛けて治療したのか、どうにか花芽は付いている、
隣の娘木は元気がいい、
赤く染まって特徴のちっちゃな花がピンクに染まって咲いている、
観光客は異口同音に終わってしまったか、と口々に、、、
これが満開の状態だとは、なかなか言えない、花びらは散ってない、
精一杯咲いてくれているのだが、、、

会津の桜は種まき桜と言って、籾を蒔く時期を教えてくれる、
農家これからが稼ぎどき、1ヶ月が勝負だ、