1月8日(金)一語千鈞に学ぶ

1時半起床、昨夜も9時前には寝てしまった、早朝に起きるのは苦にならない、
facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨夜は柳津虚空蔵尊で七日堂裸参りがあった、私は一度も行った事がない、
たいそう勇壮な祭りでした下帯一本で鰐口まで競って登る、
来年こそは行ってみたい、

出初式のはしご芸、これも見た事がない、
今年は雪が無く暖かかったのでチャンスだったが、足が向かなかった。

中東イランとサウジアラビアが戦闘状態に陥ってる、
イランのシーア派とサウジのスンニ派の抗争、イスラム教は根が深い、
代理戦争に成らなければイイが、、、

北朝鮮もバカな事やった、国連は制裁を強める決議をするだろう、

スーターウォーズは宇宙紛争がテーマで暗黒帝国とジュダイが闘う戦争物、
未来宇宙まで戦争は続くのか、
同じ生き物でも植物のような生き方ができないものなのか、

森信三先生の一語千鈞を編纂した寺田一清さんの解説本を読み終えた。
巻頭に、森信三先生の「これわが今生最期唯一の「心願」なりより、、
わが亡き後は、心通う同志の人々の三名にても、書を読まむ集いだにあらば、
姿なき身にはあれど、希くば、予もまたその一席末に、列することをゆるされむ
ことを、、、最期の最後まで教育に心血を注がれた。
429の項目に言葉をちりばめたものだ、
寺田さんはあとがきに、「遇い難くして遇うを得たり、聴き難くして聴くを得たり」
生涯に渡りご教授を頂き至福の恩恵に浴したと、
教えを五カ条に絞ると
1、朝のあいさつの事、挨拶は人より先に、先手行です。
ハイの返事、履物を揃える、基本の修得

2、スマイルのこと、笑顔にひらく天の花、鏡笑法

3、立腰、腰骨を立てる、

4、掃除、整理整頓、森先生はゴミ拾いの名人だった、
時を守り、場を清め、礼を尽くす、

5、はがき活用の達人たるべし、1日3枚を出す

頭文字をとっては
あ、す、こ、そ、は、私も本日よりこの事をしっかりと守る事にした。