3月17日(木)陶芸奥が深い

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
彼岸の入り、20日がお中日、前後3日間をお彼岸と言ってる、
彼の岸に至る、
太陽がほぼ真西に沈むこの時期は西方にある浄土(彼岸)に最も近いとされている、
極楽浄土とは、阿弥陀如来が建立したとされる極楽(天国)なんだろう、

書斎を整理した、すっきりと収まった、
今日は陶芸クラブがある、月曜日は留守番でサボった、今日から本腰入れて陶芸に掛かる、
iPadを持ち込みyou Tubeを見ながら頭に叩き込んで行く、

覚えれば応用も利くのだろうが未だその段階ではない、
蕎麦打ちも本格的に打てるようになるまでかなりのyou Tubeを見て勉強した、

私の作陶シーン

底には烙印も必要、21日に古代文字ハンコ体験講座がある、参加したい。

陶芸クラブは廃校になった広瀬小学校で行っている、花壇にはクロッカスが咲いている

我が家の小さな庭にも春一番福寿草が顔を出した、