4月25日(月)陶芸クラブ

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック
ウルグアイ前大統領ホセ・ムヒカ氏質素な暮らしぶりから「世界で一番貧しい大統領」として
知られている、出版記念に日本を訪れている、
先日、外語大で講演を行った、

その時の人生訓
⑴ 消費主義に支配されるな、
⑵ 歩き続けよ、
勝つことではなく、歩き続けること、九転十起きやって、あさが来たであさが言ってたっけ、、、
立ち上がる勇気を持てと、、、
⑶ 同じ志を持つ仲間を見つけ共に闘争せよ、
⑷ 自分の利己主義を抑えよ、
全ての生命はエゴイズムを持っています、自分自身を守るために自然が与えてくれたもんです、
でも、人間は一人では生きて行けない、必ず他人を必要とする生き物です、
他人に勝つ為の戦うのはやめて下さい、
戦争ほど愚かな行為はないと言いたかったのだろう、

9時半から陶芸クラブに出向く、ろくろに向かってただひたすら作業、
連続4つ作った、
出来栄えは未だ未だだが粘土に向かって手を動かすこれだけで心が落ち着く、
会社に帰って高台を作り模様を施す、指先に力が入る、終れば手がしわくちゃになる、
こんな事今までになかったことだ、