6月23日(木)窯入れ素焼き

1時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック
参議院議員選挙が告示された、野党4党は共闘して一人区に候補者を立てた、
共産党が真価を発揮するか、安倍自公が粉砕するか興味のある戦いが展開される、
選挙民も18歳まで引き下げられ、高校三年生が初めて選挙をする、
戦後初の画期的な選挙となる、

野中広務が沖縄で吠えた、痛烈な批判だが的は得てる。
憲法によってできた内閣が、その憲法を無視して、解釈でコトを図ろうというのは本末転倒です」

 政局カンにかけては動物的嗅覚がある野中氏のことだ。
風向きが変わりつつあるのも、当然、わかっているのだろう。
シンポジウムでは言葉を選びながらも、痛烈批判を連打した。

「総理はよくあれだけ体が続くなと思うくらい海外に行って、交流の努力をしているが、
大切なのは中国、一番近い韓国、北朝鮮といかに友好親善を図っていくかです。
それが日本の悠久の平和につながると思うし、沖縄の負担の軽減にも役立っていく。
総理はどうして韓国、中国に自ら行って話し合いしようという努力をされないのか。残念です」

昨夜は60周年記念事業の打ち上げ会があったがいわきからの帰りが遅くなり、
欠席の連絡を入れた、
一歩一歩足が遠のいていくのか、、、、

今日、今月2回目の窯入れ素焼きをすると言ってた、
私の作品が一番多い、
出来栄えはそんなに良く無いと思うが一つ一つが形になっていくのがなんとも嬉しい、
昨日、ららみうで益子焼の素敵な地蔵さんが売られていた、
買ってはこなかったが断って写真を撮らせていただいた、

シリーズ物として地蔵さんを拵えている、真似にはなるが初めはこうして学ぶしか無い、
そのうち自分独自の地蔵さんが出来るだろう。

早かったのでオンデマンドでキラーストレスを見てた、
現代病、ストレスホルモン、コルチゾールが脳細胞の一部を破壊する、
ストレス対処法がにわかに脚光を浴び、
コーピングとか言って気晴らしリストを作成してストレス解消を図る、
閾値下うつの対処法らしい、
マインドフルネス、瞑想法、音とか瞑想、
私が温泉でやってる事に似ている、
呼吸を整え瞑想する、ヨガを取り入れている、
手を合わせて拝むような姿勢を10分近く行う、
眠くなって寝てしまう事もある、
ストレスは最大の病魔、病気を作ってしまう、

続いて謎の人類猿、モリスを追ってアマゾン奥地へ
写真と同じ猿には出会えなかったが、奇妙な猿がごじゃごじゃいる、