10月25日(火)秋を司る女神、竜田姫

2時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、

昨日、若松の表具屋さんから電話が来た、
大変お待たせしました、頼まれていた墨書、出来上がりました。
友人の樋口朝亭君に書いていただいたもんだ、
「青山元不動 白雲自去来」せいざんもとうごかず はくうんおのずからきょらいす
学生時代親父から頂いた掛軸が紛失し、是非共欲しかったものだ。

この様に在りたいと願ってる言葉だ。

今年は紅葉ダメかと諦めていたが、ここに来て急に冷え込み山々が色付いた、
紅葉をなぞらえて竜田姫がやって来たと言うらしい、

夢二が描いた絶世の美女、竜田姫、奈良は生駒の竜田神社に伝わる女神、

「自分の一生涯における総くくりの女だ。ミス・ニッポンだよ。」
と語ったと伝えられている、夢二が到達した理想の女性像です。
鮮やかな赤い着物を着て、こちらに背を向けて立つ姿は、大胆にデフォルメされ、
夢二の美人画の特徴であるS字のポーズをとっています。
豊作を司る秋の女神である“立田姫”の賛は、中国の詩人・杜甫(とほ)の
「歳晏行(さいあんこう)」の一部を引用しています。
「去年は米が高くて日常の食にも事欠き、
今年は米が安く農民は苦しい生活をしなければならない」
という意味です。

きのこ採りに雑木林に入りたいが、木になる熊の存在、
後ろからガブリと掛かられたらと思うと入る気がしない、
テント売店を探すがなかなか無い、
今年はできなかったが来春は色んなキノコを栽培したい、

昨日は久しぶりの作陶、ロクロを回す、菅先生にお褒めの言葉、
薄く作れるようになりましたね、上出来です。

ペンパイナッポアップルペン、ピコ太郎大ヒット、テンポがよろしい、
世界中を駆け巡っている、I have a pen I have Apple n〜n Applepen、、、、