12月5日(月)昨日は長い一日だったなぁ〜

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
今朝から日本モードに戻らないと、寝てばかりいた乗り物の中、
足は腫れるし頭も重い、
ロシアを経ったのが3日の午後8時我が家に着いたのが4日の午後8時、
長〜い長〜い1日だったなぁ〜
我が家が一番だ、真田丸夏の陣前夜この辺がまた面白い、
忠臣蔵の討ち入り前のようだ、
18日が最終日見逃せない、

トラブルも無く無事に帰れた事に感謝する、
それにしても阪急トラピックスの添乗員合田さんは素晴らしいエスコートをしてくれた、
気の使い用は天下一品これに勝るものは無いようだ、

師走、あれもこれもやっておかないとと気ばかり焦る、
今日は陶芸クラブの素焼き窯入れがある、私の作品70点ほどが素焼きを待っている、
あまり土産は買わない主義なので聞かれたら話す程度の土産話になる、
来月も9日からチェコオーストリアハンガリーに出掛ける、
元気な内に思い出づくり、誰にでも出来てやらないのが思い出づくりだ、
見聞した事が頭の引き出しにしまって有れば開く時も楽しくなるはず、