2月28日(火)衝撃が走った、松永英八君が亡くなった

3時起床、昨日の事、ドーミーインプレミアムホテル、誠に素晴らしい、
APAホテルと比較すると雲泥の差、まずルームが広い寝台もダブルベット、
トイレも浴室がシャワーなので広い、屋上に天然温泉「花蛍の湯」がある、
温泉好きの私には最高のもてなし、以前はアパがホテルに大浴場を設えよく利用してたが
今時は温泉があるのか普通になっている、ドーミーインは格別に良い、サウナあり露店風呂あり
露天にはリンゴが浮かんでいる、1時間入っていても飽きない、
これからはここに泊まることにした、
食事付きで税込10800円、食事がまた美味い一流旅館に負けない、京料理がぶらりと並ぶ
夜は夜鳴きそばを無料で食べられる、
APAがへんな本で中国人がボイコット、
お陰でドーミーインは中国人で溢れてた、
ただし団体は取らないようだ家族ずれでアットホーム的雰囲気、
いつまでも天下は取れないこの業界なのだ、

昨年できた鉄道博物館へ、オープン時間まじかになったらぞろぞろと列をなす、
幼稚園の遠足にはモッテコイ、以前埼玉の鉄道博物館へ行ったことがある、
それと比べるとまず展示場が明るい、仕掛けが上手い、電車の数は埼玉が多いように思う
だがここはSLに力を注いだようだ、歴代のSLが勢揃い、それは見事だ、
お召列車は初めてだ、


隣の水族館まで乗車できる汽笛一声新橋の、、ではないが初めて乗る子はワクワクしたであろう、

子供は実に詳しいこれは何型とか、何処を走ったとか、
鉄道ファンはこうしてできるのだろう、毎日でも来たいところなんだろう、

大阪万博に合わせて前年より走った新幹線、こだまが飾られている
実に懐かしい、食堂車もありよく利用したなぁ
5時間ぐらいかかったのか、風景が飛びように映りすげいなぁって思ってた頃が懐かしい、


写真だけでも残しておく、

京都水族館、海水をここまで引いている、贅沢な水族館、
普通は海辺近くに水族館はあるがここは京都のど真ん中、施設も素晴らしい、
イルカの曲芸を見た、これまでに見たことのないほどイルカは芸をする、
鳴き声なで合わせる、人間の言葉がわかるような錯覚を起こす、



松永英八君が逝ってしまった、街路灯の電球交換で電信柱に上がり命綱が上手くかからなかったのが
原因らしい、私が桜木町に住んでいた時からの仲間、
よく麻雀もした、ロータリーも所属は違うが仲間だった、
息子3人は家業を継がず独立、仕方無く仕事は続けていたらしい、
器用な人だった、笑顔を絶やさず、敵を作らず、出しゃ張らず、野球の上手なスポーツマン
息子たちは野球名門日大東北に行ってた、残念ながら甲子園には行けなかった。
68歳と聞く、これから悠々自適に過ごせたはずなのに、
運命の悪戯か、実に悔しい、定林寺の高森さんと仲が良かった、
高森さんは早くに逝かれた、高森さんのお株を受け継ぎ笑いを取ってた、
ただただご冥福をお祈り致します。