5月1日(火)追っかけ桜も終わった

2時起床、bsプレミアムを見る、
けさは美しい世界の山スイスアイガー
もう一度行って見たいスイス、
眼前に広がるアイガー・メンヒ・ユングフラウ、山岳鉄道でグリンデルワルド、
ゆっくり二泊はしたいなぁ、トレッキングをしたり、テラスで本を読んだり、
夢見るなぁ、アイガーのミッテルレギ小屋、槙有恒さんが初登はんを記念して寄贈されたそうな、
マッターホルンへも行きたい、ツェルマットに二泊、ロープウェイでアルプスの山並みを見る、

午前中妻とカタクリ山へ出かける、遅かった先週が盛りで今日が祭りの最終日、

地元の婆ちゃんとおしゃべり、佐藤長雄名物町長がカタクリ山や美坂高原を整備、
やがて観光客がいっぺくっから、手わっさの町、つる細工を奨励、
桐工芸、三島ならではの開発に汗を流した、
いまやっと実ってきた、只見川の明光風靡、温泉の情緒、昔ながらの手漕ぎ船、
SLも通る、昨日はブライダル列車が初運転、カランコロン観光センターも多くの人、
期間限定のみやした手打ちそばと万五郎豆腐、美味かったなぁ
田舎は素朴な所が味があっていい、

朝イチに蕎麦を打つ、久し振りだ、一昨年の古い蕎麦粉だが、実に美味い、
ぎんぎんに冷やした蕎麦はタマンねぇな、

我が家のハナカイドウも満開に咲いている、芝桜も満開

歴代最高齢122歳のジャンヌ・カルマン氏曰く
長寿の秘訣は、笑うこと、退屈しないこと、この2つだそうだ。