1月29日(月)流氷よやって来い

早朝の札幌、チュッチュと締まった雪、
水分が全く無い、氷点下10度近くはあるだろう、
集合場所のホテルで待つ、ロビーには各スキー場へ向かう若者でごった返し、
国際色豊か、紋別ガリンコ号に乗る客も集まってる、
紋別までは片道4時間はかかる、真っ白な雪原をバスは走る、
北海道は広い札幌を出たら大雪原、AirPodsで音楽を楽しみながらドライブを楽しんだ、
11時頃紋別到着、さっそくホタテにししゃもを焼く、

ガリンコ号発着所近辺散策、ごまちゃんランド、オホーツクタワー、浜焼き出店、
どうやら流氷は遥か彼方でここ紋別ガリンコ号は追いつけない、最果ての大海原を遊覧、
船長と話していたら網走では今シーズン初到来とか、本官の選択ミス、
赤いガリンコ号に惑わされた、

ごまちゃんランド

ば〜か、流氷は2月だよって言わんばかり、、、

オホーツクタワー氷海展望台アンド地下水族館、
クリオネ、フウセンウオ、オオカミウオ、初めてみる魚も多い、

それにしても中国人の多いこと圧倒される、肩身の狭い思いだ、
はしゃぎ方が半端じゃない、この野郎静かにしろって言いたいがじっと我慢、

紋別を2時に出て層雲峡へ、氷瀑まつり見学、作られた会場ようだ魅力に欠ける、
大失敗、

札幌到着8時半、すすきので降ろして頂き、すすきの散策、不夜城だ国際色豊かだ
ラーメン横丁で行列のできて居るところを探す、
ホタテいり海鮮ラーメンをたのむ、1300円さすがラーメン王国うま過ぎ、

ホテル着11時、長かった一日だったなぁ、

今日は午前中観光して千歳に向かう
大通りの雪像作成風景、北大近辺の散策、駅JRタワー、丸い地下街のショッピング
きたキッチンの鮭キムチ、六花亭の菓子、十分に楽しんで帰る。
トラブル続きの冬の北海道、思い出多き旅立った。