8月28日(火)連日の雨で秋も深まった

2時には起きた、facebook、メール、NHKオンラインをチェック

お茶の間を賑わしていた「ちびまる子ちゃんの漫画家さくらももこさんが亡くなられた、
病魔に侵されたのか、まだ53歳の若さ、残念だ。

ジャカルタアジア大会に夢中、強化選手が育ってるメダルラッシュだ、
これから柔道や🤼‍♀️レスリングも始まる、
30日から北海道・利尻、礼文を訪れる、福島空港から稚内までの直行便で行くツアーに参加する、
利尻には会津藩士の墓がある、1808年に家老の田中玄宰が志願して樺太防衛に従事した

鴛泊に近くにあるペシ岬展望台にあると聞く、手を合わせて期待が叶うかどうか、、、
秋晴れと言う訳には行かないようだ、残念、、、
3月には流氷見学に札幌から稚内に向かったが1日違いです流氷は見れなかった、
天気予報と秋の空は気まぐれのようだ、
オホーツク海から利尻富士を眺める、
ずーと夢見ていてやっと叶ったが果たして見ることができるか、、、

この世は無常、老子が唱えた無為自然の生き方、
ともすれば、悪よりも善、醜よりも美が重んじられるのが世の常。
しかし、老子によれば、
「悪があるから善があり、醜があるから美がある」
つまり、物事は全て相対的であって、
しかも様々な条件によって常に変化しているのだといいます。
だからこそ、世間一般の価値観にとらわれ過ぎることは危険!
余計な情報や一般論に惑わされることなく、言葉でよけいな説明を加えることなく、
ただあるがままに、“自然”でいなさい。
そうすれば、世の中の雑音に振り回されずに心穏やかに生きられるよ。