4月14日(土)徹夜に近し

3時から5時半まで寝る事ができた、
昨夜は、高畑勲監督が急逝しその遺作「火垂るの墓」を見る

原作野坂昭如の短編小説、野坂自身の戦争体験を題材にした作品、
焼夷弾が激しさを増した神戸市、母を亡くし母を荼毘にして、
兄弟2人で生き抜く様を描いた、
蛍のように儚く消えた二つの生命を悲しみと鎮魂で描く涙なしでは見れないアニメだった、

突然飛び込んで来たアメリカのシリア攻撃、
アサド大統領の化学兵器使用に対する制裁らしい、
ロシアがどう出るのか予断を許さない極めて危険な状態に陥った、

5時に目が覚め空を見上げたらさくら日和、美里町の馬の墓種まき桜、
樹齢400年の大木、江戸彼岸桜とある、

立派な桜だ、7部咲きではあったが勢いがありとても美しい、
しばらく眺めていた、

米沢の千歳桜、700年の歴史を刻んだ銘木、今年も花をつけてくれた、
朝早くは誰もいない独り占めで嬉しくなっちゃう、

8時からの温泉はこの世の天国だ、AirPodsで好きな歌手の歌を聴きながら
温泉体操をこなしリフレッシュをする、私のを見てか最近増えて来たのが温泉体操、
私はオリジナルに拵えた独自の体操を小一時間こなしている、
周りのじさまも負けじと工夫をこなし体操をしてる、滑稽だが本人は真剣なんだろう、
サウナで汗を流し、水風呂でさっぱりし、椅子に座って体操、やっぱり温泉は天国だ、