昭和20年に焼夷弾で焼失した7天守、いずれも再建されたが戦争の悲劇はあらゆる処に残されている。熊の大好物コウモロコシ全滅

2時半起床、頭の体操を少々やりfacebookを見てた、その中に大変貴重な写真があった、

撮影者は平山輝氏お城同好会の会員、昭和20年アメリカは空襲で主要都市を焼き尽くした、焼夷弾の不差別投下、

主だった天守焼夷弾で焼かれた、その写真を平山さんがFacebookに載せてくれた、城好きな私これは見逃せない

記念に載せさせて頂いた。

f:id:yuken1220:20200817044049p:image

f:id:yuken1220:20200817044149p:image
f:id:yuken1220:20200817044222p:image
f:id:yuken1220:20200817044229p:image
f:id:yuken1220:20200817044236p:image
f:id:yuken1220:20200817044302p:image
f:id:yuken1220:20200817044139p:image
f:id:yuken1220:20200817044157p:image
f:id:yuken1220:20200817044213p:image
f:id:yuken1220:20200817044255p:image
f:id:yuken1220:20200817044245p:image
f:id:yuken1220:20200817044204p:image
f:id:yuken1220:20200817044129p:image

戦災焼失した天守、平山輝氏の資料

本日は75回目の終戦記念日。昭和20年まで現存していたのに惜しくも戦災焼失した天守…😭

• 昭和20年5月14日 名古屋城天守🔥

• 昭和20年6月29日 岡山城 天守🔥

• 昭和20年7月09日 和歌山城 天守🔥

• 昭和20年7月29日 大垣城 天守🔥

• 昭和20年8月02日 水戸城 御三階櫓🔥

• 昭和20年8月06日 広島城天守💣

• 昭和20年8月08日 福山城 天守🔥

広島城天守は爆風による倒壊

姫路城天守にも焼夷弾が落とされたが不発弾でことなきを得る、

 

終戦詔勅天皇の言葉が達磨大師の言葉だったとは、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、

f:id:yuken1220:20200817051551p:image

禅宗では、眼は無上の智慧を表し、この智慧を持った禅寺の達磨大師像の澄んだ眼には慈愛の光を感じます。
禅語に「行も亦禅、坐も亦禅、語黙動靜鱗体安然」とあります。
心の眼が開けると、坐禅をしている時だけが禅ではなく、人と話しているときも、黙っているときも、動いているときも、休んでいるときも、日常のすべてが禅であり、心身ともに落ち着いた境地に至ります。合掌 m(_ _)m

 

きのう温泉で聞いた話、温泉売店へ行きトウモロコシ出てないね、どうしたの、スイカもない、

熊だから、、最近熊が連日現れ根こそぎ食べ散らかして行くんだよ、もう3頭捕らえたそうだ、朝一のウォーキングコースが熊の通り道

きのう罠を仕掛けたそうだ、スイカ畠も観るも無惨皮だけ残してきれいに食べていったそうだ。

これじゃ七人のサムライとおんなじだ、今朝は散歩を取り止めた。

昨夜やかましく消防車が巡回、注意を促している。