5月14日(月)感動の星野富弘詩画展

1時起床、bsプレミアムを見る、
南京事件の真相、若松にあった第65連隊が噛んでいる、
両角連隊長の指揮のもと銃殺は行われたようだ、卑劣極まりない戦争は人を狂わせる、
私の父も支那には2回派遣されていた、

イチローが達成した記録の数々、驚くことばかり、
10年連続200本安打達成、
ピートロースを超えた4257安打の達成、

松井秀喜イチローは歴史に残る活躍を成し遂げた、

星野富弘詩画展を見に行く、
よねざわ文化ギャラリー、ナセBA、2階は近代的な図書館を備えている、そりゃ立派だ、

1946年同じ年に生まれている、登山が趣味、私と似てる、
山野草、野草が好きなんだろう、私も同じだ、
突然の事故で手足が効かなくなる、口にくわえて絵を描くことを覚える、
詩も添える、80点展示された詩画、一点一点詩を読みながら鑑賞した、

25分のDVDも見た、苦労の連続お母さんにはずいぶん助けられたようだ、
隣では山形出身の5人衆展、絵画、書、写真、工芸、いずれも素晴らしい、

米沢は文化の高さ、歴史の深さ、月に一度は訪れても飽きないところだ、
新しく出来た道の駅へも行く、ごった返しの人、値段もそこそこ高い、
山菜汁を無料で配ってたのでいただく、道の駅は大流行りで立派なものが次々できる、
やがて閑古鳥が鳴き出すとバブルが弾けたように駐車場がガラガラになるだろう、

上杉神社会館で米沢名産を買い込み、ヨークベニマルで食料品を買い込んだ、
途中の小野川温泉へ向かい
小野川温泉で奇遇、先々週、炭酸水の温泉大塩温泉で新潟加茂の人と親しく温泉談義をした、
それが小野川温泉でばったり、向こうからこの前はどうも、どこかでお会いしましたっけ、
大塩温泉ですよ、ああ、あの時の方ですか、
ここ小野川温泉は源泉掛け流し真水を一滴も含まれてない、
熱い源泉と冷ました源泉をブレンドしてるそうだ、
これで250円には驚く、体の芯まで温まる、
1つだけ難点は扇風機がないこと、うちわだけでは冷めなかった、
老夫婦の一日は過ぎて行った、西郷どん、野球を見て就寝、