7月9日(月)白熱教室マイケル・サンデル教授

1時半には目が覚めた、色んなニュースが飛び込んでくる、
西日本の豪雨による災害、非常識にも自民党の懇親会が明るみに出た、
facebookに載ってた写真

西日本豪雨、死者93人、50人長の安否不明、2万3000人が避難している、
大災害になった、
ただいまの時間12時18分、死者の数は102人、90人の安否不明、
恐ろしくなって来た、

国を預かっているという緊張感が薄れているのだろう、
今日は夫婦揃ってヨーロッパ旅行に出かけた。

サンデル教授の白熱教室を見る、

差別についてケースバイケースで語り合ってる、見た目でされる差別、
初めから条件を付ける差別、世の中はこれが常識と思われている差別、
聞いて考えさせられる諸問題を自分なりに問うて見た、

例として私はよく温泉に行くが入れ墨のある方の入浴はご遠慮くださいと張り紙をよく見る、
イメージは刺青イコールやくざと決めつけている風況があるからだろう、
サッカーの選手があれほど入れ墨をしているのに差別を受けているとは考えにくい、
まちがった考えと思うには私だけなんだろうか、、、