7月15日(日)朝から猛暑、会津高対西連合応援へ行く

きのうは朝イチに健司君の写真展へ自然の情景を余すところなく取り込みファイダーに収めていた、
飯豊山麓の風穴にできる氷筍は見事だった、箕輪山の樹氷も何年も追いかけたと言ってた、

季節の移ろいを捉えた素晴らしい写真展だった、

会津は梅雨が無かったようだ、
連日猛暑に襲われている、私はいまだ熱中症に襲われたことはないが油断は出来ない、
朦朧として倒れることがあるらしい、

県営球場で10時から喜多方高校対郡山高校の戦い、終わって12時から会津高対西連合
万全の用意をして応援に出かける
会津勢がどちらも勝ってほしい、
惜しかった喜多方高校、小さなミスが響いた、後攻めだったら勝てたかも、、、

奇しくも今年創立100年の時、何としても勝ちたかったろう焦りがあったのかも、、、

続いて会津勢同士の戦い、
1・2回と押され気味、ちょっと待ってよこんなはずじゃ無いだろう、
秋山先生曰く、大会前に練習試合で平工業といい勝負をしてたらしい、

5回にツーアウトから猛攻一挙に5点を挙げた、やはり西連合歯車が狂い出すととまらない
ミスが出た、
4回には10点、5回には7点、
2回目の校歌を歌って来た、球場で歌う校歌は格別だ、勝利の杯はここにあり、、、
次は17日あづま球場で第2試合、平工業、
勝てない相手では無い、気張れ会津、応援に行くぞ、、、

ワールドカップロシア大会、3位決定戦イングランド対ベルギー、予選リーグも同組だった、
ベルギーは2ー1イングランドを下している、
でもこれまでは圧倒的イングランドが勝ってた、ベルギーが勝てば初の3位絶対に負けられない好勝負
イングランドの決定的瞬間が3度あったがネットを揺らすことはできなかった、運が無かったのかなぁ、、、
ベルギーのカウンターは眼を見張るスピード、日本もあれあれと言う間に2点挙げられた、

2年前に観光でベルギーを訪れた、ブリュッセルは美しかった、
特にグランプラス広場、文豪ユゴーは「世界で最も美しい広場」と言ってた、
市庁舎は96mの塔の上に守護天使ミカエルの像、小便小僧、王立美術館、人口1000万人
東京よりもいない、サッカーがこれほど強いとは初めて知った、
初の3位おめでとう、