1月13日(水)半藤一利様がご逝去された90歳卒寿だ、コロナ死者急増「トリアージ」開始か、大相撲戦国時代

3時起床、きのう健康マージャンをして来た、コロナ感染防止はしっかりとやってる、トイレに行ってもアルコール消毒、

無駄話は厳禁、しかし負けないな〜、昨日もしっかりと勝った、申し訳ない気持ちになる。

f:id:yuken1220:20210113044607p:image

半藤一利様90歳、大往生卒寿だ、10年前に一度講演を聞いた、只見町の町営温泉で河井継之助戊辰戦争

口角泡を飛ばしての熱弁、エネルギッシュな方だなぁっての印象が残ってる、生粋の東京人カッコ良かった。

著書を何冊か読んだ長編物が多くかなり難儀した覚えがある。安らかにお眠りください、合掌

遂に出た緊急事態宣言、福島県は独自に発出した、県内異常に広がり自粛令を出さないと収拾が付かない状態、

県独自の宿泊補助を出し人の移動が活発になったのだろう、私も結構利用したが感染しなくて良かった、

若松は飲食業が昔から多く3軒に一軒が飲食業と聞いていた、GOTOトラベル、イートが活発に利用され隠れ陽性者が増えたのだろう。

1都三県から始まった緊急事態宣言、大阪、神戸、京都、名古屋、岐阜、栃木、全国的に出さざるを得なくなった。

補助金のむしり合いが出て来た、まるで脅しだ支援金をもっと出せ、、、。

昨日の報道ではコロナ死者急増4000人に達している、直近1ヶ月でその4割が先月。

トリアージ(治療の優先順位)が始まった、医療崩壊瞬前でベット数が足らず感染者の重症化は避けられない。

死者数が4000人を超えたと発表されたが今月中には5000人に達するだろうと予告、どうにも止まらない、、、。」

大相撲両横綱休場してる中、大関3人に期待が掛かってる、貴景勝は優勝すれば横綱昇格、朝乃山、正代は角番で勝越しが必須、

そんな中で始まった初場所、波乱含み貴景勝は初日から3連敗で優勝どころか負け越すのではないか危惧される。

f:id:yuken1220:20210113053657p:image

朝乃山も1勝2敗で先々思いやられる、正代も昨日は負けた、誰が優勝するのかさっぱりわからない戦国時代だ。

大栄翔、阿武咲、翠富士、明生、3連勝で頑張っている、

大栄翔は大関総なめで優勝候補筆頭だ。

f:id:yuken1220:20210113054211p:image

f:id:yuken1220:20210113054237p:image

照ノ富士も一敗はしたが、やはり優勝候補だろう。

阿武咲も今場所は凄みがある、翠富士は相撲巧者で出投げの名手だ。

16名の力士が休場して迫力は無かったが、真剣勝負の大相撲一番一番に凄みがあって面白い。