2月4日(木)坂本冬美 恩師猪俣公章を謳う、立春なれど春の気配は無い、

1時半起床、きのうは暦の上では立春だけど異様に雪は降りしきる。

春が待ち遠しい、水耕栽培でニンニク、ふきのとう、玉ねぎなど育てて居る、

f:id:yuken1220:20210204063730j:image

一日に何度も雪片付けをしてる、屋根の雪が全部落ちるようにしたので仕方ない。

寝起きの一番の仕事は数独数独はやめられ無い難しいエキスパートは30分以上は掛かる。

それでも我慢強く頭を使い挑戦し解けた時は嬉しい、まだまだやれるなぁ~と希望が湧く。

ソリティアも飽きずに毎日欠かさずやってる記憶力が向上する、この二つのお陰でマージャン🀄️は滅多に負け無くなった、不思議だ。

本日十一日目の写経をする、日増しに筆使いが向上する、習うより慣れろってことか、

f:id:yuken1220:20210204062252j:image

you Tubeを見てたら坂本冬美が恩師、猪俣公章を謳う一日限りのコンサートを開いた。

デビュー曲「破れ太鼓」が大ヒットして以後30年間君臨した。

f:id:yuken1220:20210204054703p:image

f:id:yuken1220:20210204054734p:image
f:id:yuken1220:20210204054728p:image

猪俣公章は我が故郷坂下町の出身で坂下中学を卒業してる、作曲家を目指して上京、かなりの苦労をされたようだ、偉大な作曲家だ、

歌謡界の大御所、森進一の歌が多い、デビュー曲の「女のため息」「港町ブルース」「おふくろさん」生涯3000曲とも4000曲とも

作曲されたと言ってる、本人も数えた事ができないそうだ、酒が好きで倒れるまで酒を愛された。55歳の若さでこの世を去った。