3時起床、会津のコロナウイルス蔓延只事ではない、目黒章三郎さんのFacebookコメントを記録に残しておく。
会津若松市のコロナ感染者数が、なかなか減りません。
5/6 26人
5/5 12人
5/4 24人
5/3 16人
5/2 19人
5/1 25人と。
(10万人当たりの新規感染者数は、
東京を超え大阪並みと非常に多い)
私の身近な人の中にも感染した人や、
濃厚接触者でPCR検査を受けたというような人も出てきました。
非難や誹謗中傷してはなりません。
他人事(ひとごと)でもありません。
市の発表よりも、新聞他の情報を総合すると、
4月20日過ぎから感染者数が増加しましたが、先ずスナック等の飲食店関係から感染し、そして、家庭や職場に広がっていったと。
市が、飲食店関係に感染者が多いといつ分かったのでしょうか。4月24〜25日辺りから感染者数が増え、その時、感染の「傾向」を保健所から情報を得ていればもう少し早く飲食店に対する時短要請や市民に対する注意喚起ができたのではないかと思います。
そして、この大型連休で遠隔地との交流が増え更に拡大している状況のようです。
若松市内の2つの事業所でクラスターが発生しました。
また、県は会津若松市の蔓延防止重点措置の適用について、国の協議を始めることを検討しているとのことです。
防止措置が適用されたら、より強い権限で規制でき人の流れも抑えることはできますが、その分経営に影響は出るわけですから、広く支援策も講じなければならないと思います。
防止措置については、県がマスコミの取材で語ったようで、市とは事前に協議をしていないようです。としても、早急に県に働きかけて調整すべきことです。
ロータリー時代大変お世話になり、勉強をさせて頂いた、佐原元先生がコロナに倒れた、まさかの衝撃が走った、嘘だろうあれほど健康には気を使った先生が高熱に倒れ救急車で運ばれそのまま帰らぬ人になってしまった、信じられない。
コロナが憎い、コロナが怖い、疫病退散と連日写経をし、100日が過ぎた、ワクチン接種まであと1ヶ月ある、
2012年に吉原輝さんのお世話でドイツから多額の支援金が届いた、そのお礼に佐原夫婦と高橋伝さん、それに私でドイツを訪れた
🇩🇪あれからもう10年が過ぎた。
誰とも会えず、無念の死を遂げた、今は唯、有難う御座いました、多くの思い出を作っていただき感謝してます、
安らかにお眠り下さい。